| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブタとおっちゃん

素敵な写真集を見つけてしまいました↓





ブタとおっちゃんブタとおっちゃん
(2010/12/16)
山地としてる

商品詳細を見る



おっちゃんもいぃ~~~っお顔してはりますが、
子ブタの表情がなんとも言えません。
きゃっきゃきゃっきゃ♪しとる。


始め、この表紙を見たとき
そのデザインやタイトルのセンスから
この「山地としてる」という写真家さんをてっきり30そこそこの若いカメラマンだと思ってた。


でもちょっと調べてみたら

としてるさんとは
養豚場を営む「おっちゃん」こと上村さんとブタ達との日常を約10年間に渡り写真に収めてきた、とっくに定年を迎えたご自身も立派な「おっちゃん」であり、

元々は『豚と共に』というちょっとカタいタイトルの自費出版であったこと。

現在、この養豚場はもうないということ。

そうして本が賞をとって、東京の出版社から今のとっつきやすい形なって発行されたということ。

が、わかった。



この2人の素敵な「おっちゃん」が出会い、こうして写真集が出来るまでのお話は

コチラ(http://town.sanyo.oni.co.jp/news_s/d/2010112309302743

コチラ(http://www.asahi.com/eco/TKY201102090281.html)ではフォトギャラリーでたくさん作品が観れました。



命をいただくということ
人と動物、そして人と人との結びつき‥‥

‥‥なんかウチが書くとちゃちくなりますが
いろいろ教えてもらえる、
そして考えさせられる
成るべくしてなった、
力強い作品集だと思います。





あ。
今週は「新作できました」は出来ませんでした。
先週2つ載せたら、いっぱいいっぱい。
毎週必ず更新できるわけではないので、ご了承ください。






| はなおっちゃんの庭 | 19:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅と競りのおっちゃん

2月の24日の話。
この日は4月中旬くらいの温かい日だった。

きっと梅も見頃になったにちがいない。と
近所の道明寺さんに足を運んでみた。
ココは、『手作りの市』の会場でもあったりして、馴染みのある天満宮だ。
桜だけでなく、梅でもけっこう有名なのは知ってたけど、行くのは初めてだった。

着いてみると、「骨董市」の看板が
kotto.jpg



偶然、梅鑑賞に骨董市も付いて来た。ラッキー♪

蒼々たるガラクタの奥に(笑)、
刀の鍔やお茶の道具はもちろん、
観賞用の流木や石がけっこうなお値段で置いてある。
春画が小さく描かれた小石とか珍品もチラホラあった。(何に使うのか??)

そうこうしてたら、競り(オークション)が始まった。

懐中時計かなんかを売ってたんだと思うが
いぶし銀なおっちゃん達の淡々とした競り合いの中に、ちょっと胡散臭さも立ち込めてくる(笑)、この渋さ。

品揃えといい、アンティックそのものな店主たちの佇まいといい、
時代がある時から止まったような感じがして
なんだか、つげ義春のマンガを読んでいるようだった。


そうそう!梅っっ!
梅も 素晴らしかった!

ume1.jpg



ume2.jpg



見事に咲き誇っておりました。

こんな梅の存在も一瞬かすむ程、おっちゃん達はインパクトあったのです。



さて
来る3月の21日に、また手作りの市に出店します。

あのおっちゃん達のような存在感を放つにはまだまだですが
手作りの市の彩りとなれるよう、
只今制作真っ最中です。


がむばりますーーーー。



| はなおっちゃんの庭 | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラサン犬

今日の大阪は とても温かく
日差しも眩しいほど ぽかぽか陽気でした。

だから
きっと このワンコも お昼寝するのに ちょーどよかった事でしょー。

≫ Read More

| はなおっちゃんの庭 | 00:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テレビでも完全復活

昨日は ひさーしぶりに スマスマを観た。

新聞のテレビ欄の『完全復活清志郎』の文字が 目に飛び込んだから。
テレビ上での復活宣言ライブは スマップと共にだった。

ちょびっとおじいちゃんぽくなったようにも見えたけど
休業前となんら変わらぬ 遜色ないあの歌声。

そしてバックにはいつものNICE MIDDLE のメンバー。


嬉しくて 胸が熱くなった。

おかえりなさい。
キヨシロー。

| はなおっちゃんの庭 | 00:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忌野清志郎 完全復活祭

オモシロそ~。行けるものなら行きたかったー。って思ってた
ロックの学園

この学祭風な大掛かりなイベントで 校長役を担ってた大好きなおっちゃんの完全復活ライブを知って嬉しかった。

≫ Read More

| はなおっちゃんの庭 | 16:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

