PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブタとおっちゃん

素敵な写真集を見つけてしまいました↓





ブタとおっちゃんブタとおっちゃん
(2010/12/16)
山地としてる

商品詳細を見る



おっちゃんもいぃ~~~っお顔してはりますが、
子ブタの表情がなんとも言えません。
きゃっきゃきゃっきゃ♪しとる。


始め、この表紙を見たとき
そのデザインやタイトルのセンスから
この「山地としてる」という写真家さんをてっきり30そこそこの若いカメラマンだと思ってた。


でもちょっと調べてみたら

としてるさんとは
養豚場を営む「おっちゃん」こと上村さんとブタ達との日常を約10年間に渡り写真に収めてきた、とっくに定年を迎えたご自身も立派な「おっちゃん」であり、

元々は『豚と共に』というちょっとカタいタイトルの自費出版であったこと。

現在、この養豚場はもうないということ。

そうして本が賞をとって、東京の出版社から今のとっつきやすい形なって発行されたということ。

が、わかった。



この2人の素敵な「おっちゃん」が出会い、こうして写真集が出来るまでのお話は

コチラ(http://town.sanyo.oni.co.jp/news_s/d/2010112309302743

コチラ(http://www.asahi.com/eco/TKY201102090281.html)ではフォトギャラリーでたくさん作品が観れました。



命をいただくということ
人と動物、そして人と人との結びつき‥‥

‥‥なんかウチが書くとちゃちくなりますが
いろいろ教えてもらえる、
そして考えさせられる
成るべくしてなった、
力強い作品集だと思います。





あ。
今週は「新作できました」は出来ませんでした。
先週2つ載せたら、いっぱいいっぱい。
毎週必ず更新できるわけではないので、ご了承ください。






| はなおっちゃんの庭 | 19:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごめんごめん。

新作はと~~~っても楽しみだけど毎週なんて贅沢なことは願ってないからね。

豚とおっちゃん
紹介してもらってありがとう。

| 柳 | 2011/03/09 23:32 | URL | ≫ EDIT

いえいえ~

ご丁寧なコメント、重ね重ねありがとうです。

| いっちゃん | 2011/03/10 13:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://monosugousukinamonn.blog2.fc2.com/tb.php/661-0a153a94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT