PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

船井裕先生の回顧展のお知らせ

船井裕先生の回顧展のお知らせです。


2011年6月7日[火] - 6月25日[土]
開廊時間 11:00~19:00 (土曜日 ~17:00)
休廊日  日曜・月曜日
◆レセプション 6月7日[火] 18:00~

アートコートギャラリー
〒530-0042 
大阪市北区天満橋1-8-5
OAPアートコート1F


先生の1950年~1990年の約150点に及ぶ作品と
あの独特の視点と語り口で綴った随筆を
一緒に収めた作品集も発行されるとのことです。



詳しくはギャラリーHPをご覧ください(→コチラ

| お知らせ | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

船井先生の展覧会のお知らせ

昨年6月にお亡くなりになられた船井裕先生の展覧会の案内が届きましたので、ここでお知らせします。

日時 1月31日(月)~2月5日(土)
場所 番画廊 


お若い頃の作品からリトグラフ、水彩画など多岐に渡り、展示されるようです。


先生を忍び、作品に触れ合って来ようと思います。


| お知らせ | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月21日の道明寺手作りの市

昨日3月21日に開催された『道明寺手作りの市』の様子です。
tedu3.jpg


主催者さんの粋な計らいで、もう咲いてる桜の木の下に店を出すことができました。

これで風がそよぐ程度ならば申し分なかったのですが
昨日の天気は まさに春の嵐。
びゅーびゅーでした。
そんな黄砂まで飛び交う中にもかかわらず、たーくさんのお客さん。

tedu3a.jpg

風で
『gen3手ぬぐい』は、はためきっぱなし↑

tedu3b.jpg

『いっちゃん人形』は転がりまくり。
染物職人40年の社長作、『いぶし銀コースター(新作)』達はどっかへぶっ飛びまくり↑
の、悪条件の中、(写真は飛んでってないところを撮りました)

今までで一番売り上げよかったから、不思議ー。(笑)
ありがたいことです。


DSC02654.jpg

午後からは「背中に隠しセロテープ」という技をあみ出し、固定された人形達。↑

セロテープとかクリップって、小さくて地味なくせになんて便利なんだっ!
と、実感した一日でした。


「こんな強風やからキャンセルしようかな‥‥。」などと
朝のウチは考えてたのが、アホみたいです。

タケモト先輩にも会えたし。
ちなみに奥さんは人形2つも買ってくださったし。
お客さんや他の出店者の人にも覚えてもらってたりしてたし。




<おまけ>

「か~わい~~。メロメロ~~。」
と、ベタ褒めしてくれた小学生のお嬢ちゃんたち。
DSC02656.jpg

言うてる本人たちが、か~わい~~ので頭の上からパチり。



他にも写真にこそ収めませんでしたが

抱いて帰って行った女の子たちの姿に、
「この子を連れて帰ります。」と言ってくださったご夫婦やご婦人に

ちょっとじーんとしてしまった。


旅立って行った子達が
できるだけ長く
可愛がってもらえますように。



さて、次はシンガポールに向けて準備です。うりゃっ!

| お知らせ | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道明寺・手作りの市 11月29日

雨降るなーっ (ノ`▲´)ノ~┻━┻

と、晴れ乞い(?)した甲斐あって無事終了しました。
道明寺の手作りの市。

1129te3.jpg


二度目の今回は
ブログを見た友達が何人か足を運んでくれたりしたので、少しリラックスしてできた気がします。
(リラックスし過ぎで釣り銭まちがいまくりでしたが。)
中でもわざわざ、朝早く名古屋から来てくれたM.Iさん。ありがとうございました!!
ホントビックリ嬉しかったです!

11月ということで
青い秋晴れと紅葉の下で揺れる手ぬぐいは、もちろん綺麗なのですが
やっぱり夏場の方が、風情が合うもんなんだなーーっと実感したり。

1129te4.jpg



前回、いっちゃん人形を買ってくださったご家族が、偶然お隣で出店なさっていたり!
(今も娘さんはベットの横に飾ってくださってるそう。うれしぃ‥‥)


ギリギリまで完成せなんだこの二匹。
作った本人はマンマンに、来年の干支『寅』のつもり。(黄色と黒なので)
が、言った人全員に首を傾げられたり。(でも買ってくれた。)

1129oot.jpg1129tor.jpg

志垣太郎ばりマユゲが凛々しい大寅くんと、有袋類ポケット付きの小寅ちゃん


どうして?この靴屋さんのよちよち赤ちゃんは、ウチがもって来た丸椅子に
何度も腹這いしに来はんねんやろ??と笑けたり。
(親御さん曰く、「自分はひこうきのつもりらしいんです;」とのこと。笑)

1129te2.jpg



最後に主催者さんから、「おみやげに。」と頂いたミカンも美味しかった!!


と、今回も
小さな事から大きな事、色々と収穫のあった市でした。

実は
準備期間からバタバタとして、しかも当日に相方はぎっくり腰になったりと、ハプニングもあり
行き届かない対応もあったかと思います。すみませんでした。

反省点も踏まえ、今後の糧にして行こう。と思います。



お越しいただいたみなさん、
そして
ご購入いただいたみなさん、ありがとうございました。<(_ _)>

どうか、末永く可愛がってやってください。



| お知らせ | 13:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9/20 道明寺手作りの市

秋の始まりらしい、晴れ晴れの天気に恵まれました。
本日、初手作りの市、無事終了しました!

お客様の入りも画像のように上々で
パン屋さんやお菓子のお店は人垣が出来て、お昼には完売してはるところも。

09tedu6.jpg


099tedu.jpg


出店の様子↓
木の下のブースを割り当ててもらえたので
ロープを吊って まるで洗濯物を干すように、展示させてもらいました。

09tedu4.jpg


風にそよぐ手ぬぐい。
09tedu2.jpg


そよぐ(?)カバン。
09tedu3.jpg


ぬいぐるみもシュシュも お客さんの食いつきがよろしくて、ほとんど売れて嬉しひ。
写真はどれにするかいっぱい迷いながら、買ってくれた女の子。
「カワイイカワイイ」と褒めてくれる、その様子が可愛かったー。

09tedu5.jpg




ぶっちゃけ内心、
「ウチところは食べ物関係ではないし。。。全然売れへんかも。。」
と、不安いっぱいだったのですが
こんな風に反応も大変良く、今後の参考にもいっぱいなって
収穫の一日でした。

そうそう。
偶然、学生時代の先輩にもひっさびさに出会えたなー。
ビックリしながら、楽しい一日でした(^-^)



| お知らせ | 17:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |